Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

水が〜💦

昨日、仕事中に息子から電話があった。


基本的に仕事中電話に出ないので、サイレントにしています。こちらでは、仕事中でも電話に出る人普通にいますが、生徒に電話を使っちゃいけないと言ってるので私も使わないようにしています。(でも、学校の連絡が授業中でもバンバン入ってくるのでチャットは、常にチェックしているんですが…。)


息子は、私が電話に出ないとチャットしてきます。


外の蛇口に亀裂が入ったみたいで水が噴き出していたみたい😱


一応が一様とミスタイプしてますが、基本的に日本語で状況説明してくれます。


昨日は、息子が自分でホームセンターに行ってパーツも買ってきてくれました。パーツは、店員さんに写真を見せればこれだよって教えてくれるんです。

私にこのチャットを送ってくる前に値段を聞きに行ってくれてました。


私は、職場のクリスマスパーティーがあったのですが、緊急事態ということで自分の仕事が終わってからすぐ家に帰りました。思っていたより水漏れは酷くなく、ダクトテープを応急処置で貼ってあったので大丈夫だった。


夫がお昼休みに帰ってこられたので、すぐにパーツを交換して修理完了!


息子は、水栓の止め方やパーツの交換の仕方を教わってました。こちらで生活していくには、こういった簡単な修理が自分でできないと困ります。


日本だとすぐに業者を呼んで対応してもらいますが、こちらでは、簡単な修理だとみんな自分でやっちゃう。


というのも手数料がめちゃくちゃ高いからなんですよね。私は、夫に頼っちゃってますが、息子は、この先自分でやらなきゃいけない可能性大。少しずつ教えています。


昨日は、夫も息子が家にいて良かったっていってました。😅最近水道代もバカにならないので…。早く気づいてくれて良かったです。