Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ボランティアアワー

今年度からアフターコロナという事でコロナの自粛期間中免除されていた卒業に必要なボランティアアワーが通常通り75時間に戻った。


グアムの高校生は、公立私立ともに卒業に必要な単位に75時間のボランティアアワーが必要でこのボランティアの時間が足りなくて高校を卒業できない生徒がいる😑


先生は、色んな機会を与えているんだけど、後回しにしてしまう生徒が一定数いるんですよね。


今日は、乳がんと闘おう!と幹線道路脇で人々に呼びかけるイベントがあって、娘が参加しました。


今年度は、ヘルスの授業をとっている娘。

昨日の授業中に参加に必要なポスターを作って、家でも仕上げをしていました。


ポスターを作って、イベントに参加すれば10時間のボランティアアワーがもらえるという事だったので夕方の渋滞の時間に送迎頑張りました😅


最初は、1時間くらい参加すればいいと言われてたのに最終の6時まで参加しないといけないと言われたらしく、私は、近くの駐車場で待ってたんだけど時間つぶしにロスへ行って買い物。いつ終わるかわからないのって困ります。😓


レジの列が長かったです。お客さんは、ほぼローカル😑みんな子どもがイベント参加してるのかな?


でもピンクのシャツを着てる生徒らしきグループやピンクの風船持ってる人が結構ウロウロしてた。


色んな学校からイベントに参加してたから各学校で条件が違ったようです。


お友達と参加して疲れたけど楽しかったみたいです。



息子は、家でエクストラポイントの課題をしていた。


チャモロ語のクラスのテストが結構難しいようで今のところ十分点数は取れているけど念のため課題をやっておくそうです。


高校でも大学でもエクストラポイント(追加点)といって、テストで点数が悪くても追加点があれば単位を落とさない可能性があるので真面目な生徒や学生は追加の課題をやってきます。