Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コンディション1へ

先程グアム知事から発表がありました。


グアムは、今日の午後10時にコンディション1になります。


コンディション1というのは、外出禁止令です。


これが出るとほとんどのお店が閉まってしまいますのでお水やちょっとした食料を買っておく事を観光客の皆様におすすめします。


予報は、ロタ島とテニアン島の間を通ると言われてますが、グアム島から近い島なので進路が急に変わったり停滞する可能性があります。


そしてこのコンディション1が出ると飛行機は、グアムから避難しますし、グアムに飛んで来ません。


夕方の報道ではまだフライトキャンセルは、出ていないという事でしたが、火曜日のフライトに影響が出るだろうと言われているので観光客の方は、旅行会社もしくは、航空会社に状況を確認するべきだと思う。


今日は、私の勤務先に息子と一緒に朝から行って自分の教室の台風準備をしてきました。


大きな被害が出ませんように🙏



こちらは、地元メディアKUAMニュースでリリースされたグアム知事からのビデオメッセージをスクショしました。


安全に室内で過ごすよう島民に呼びかけています。