Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

楽しかった

昨日は、ご褒美のパーティーに行った息子。


指定された場所は、車が一台しか通れない住宅密集地。後で聞いてみると隣近所が全部ファミリーというチャモロあるある。


20年以上住んでてもまだまだ知らない場所や見たことないとこたくさんあります。😅


迎えに行ったのが夜だったので細い道が怖かったです。😭



こちらの大学は、クラスメートの年齢層がバラバラ。特にこのウィービングクラスは、息子のようにフルタイムの大学生は数名でほとんどが公立学校でチャモロ語の先生をしている方たちだった。生徒にチャモロ文化を色々教えるためにウィービングを受講したそう。


ほとんどの方々がチャモロダンスの有名なグループの一員でチャモロの有名なダンスの先生は、親戚だという。

これもチャモロあるある。😑


昨日は、ウィービングの先生も来ていて、みんな修了証をもらったそうです。最終テストは無くなったけど最終課題を見せてない人たちは、見せなきゃいけなかった。


もちろん全員持ってきていた。


大学って自分で学びたい事を学ぶ場であるからこうあるべきだと思うんですが、息子に聞くと全てのクラスがこうではないという。


クラスによっては、遅刻や欠席が多く授業中おしゃべりで授業を妨害する学生に教授が頭を抱えているクラスもあるという。


なんだかなぁ😮‍💨



昨日のパーティーの様子とチャモロ語の別のクラスの最終課題。


海亀とココバードとヒリタイ(オオトカゲ)を描くのはめちゃくちゃ得意な息子。😑この最終課題も大喜びで作業してた…。

よく見たら陸空海…昔見た自衛隊募集のポスターの動物バージョンだなぁって思ってしまった。