Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

そろそろ…

そろそろ新学期の準備をしなきゃいけないので昨日は、病院の予約へ行ってきました。


グアムの公立学校は、進級する時に健康診断書とショットレコード(予防接種証明)が必要です。


小学校へ入る時、中学校へ入る時、高校へ入る時なんですが、娘は、この夏から高校生なので健康診断が必要。予防接種は、ツベルクリン反応テスト(TBショット)を受けないといけない。


この前健康診断したのは、中学校へ入る3年前。早いなあ。😑


オリエンテーションがまだないんですが、オリエンテーション後だと病院が混むので早めに予約してきました。


まだ空いてるようで今日の予約が取れました。


今年は、台風でまだ混乱しているからみんなそれどころじゃないのかも。


学校へ提出する健康診断やTBショットは、夫の会社の保険でカバーされるので今回の支払いは無いのですが、もし保険がなければ200ドル近くかかります。


それに制服も準備が必要。


グアムの学校は、公立私立ともに制服がそれぞれあって、学校によっては、色々細かい決まりがある。


アメリカって校則がほぼないイメージなんですが、グアムは、けっこう厳しい。😅


日本ほど厳しくは無いですけどね。


そろそろバックトゥースクールセールの広告を見かけるので少しずつ準備を進めたいと思います。



昨日は、久しぶりに豆腐サラダを購入。


豆腐は、グアムでTofu(トーフ)で通じます。この豆腐サラダけっこう人気があってお昼を過ぎると無い事が多いんですよね。


キャベツの千切りベースに海藻とごぼうサラダとカニカマと豆腐が乗っかってます。


ドレッシングは、胡麻だったり醤油だったりが付いてきます。😄