Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

週末!

昨日もボランティア活動をしていた娘。


仕事は慣れてきたようでスタッフのみなさんに良くしてもらってるよう。みんな優しいと言ってるのでいい環境でお仕事できてるのはよかった。


普段は、あまり外にも出ないし人と関わる事も極力避けている娘だけど、やらなきゃいけないことはとりあえず終わらせようとしているので良いかなと思う。


グアムの高校生は、公立私立に関わらず卒業までに

75時間のボランティアアワーを取らなければならない。


政府機関や教会でボランティアでお仕事したり、学校で先生が用意してくれる活動に協力するとアワーがもらえたりする。


1番簡単なのは、寄付をするため保存食や生活必需品を持ってくると、数によってアワーがもらえるというもの。


ちょっと大変なのは、先生のアシスタントかなぁ。勉強が苦手な子に勉強や課題を終わらせるようにサポートするお仕事。息子は、これでフレッシュマンの時に75時間を終わらせて卒業までに110時間のボランティアアワーを稼いでた。


娘は、息子に負けたくないのでこのフレッシュマン中で75時間を終わらせたいらしい。😮‍💨


今の時点で半分以上の38時間が終わっているのであともう少し。


まだ時々体調がすぐれない時があるので気をつけて送迎したいです。


冬休み中に息子が作ったウィービング作品。

ダースベーダー🤣


このなびいてるマントなんて上手く考えたなあって思う。


この他にもまだアップしてない作品があるんですが、最近毎日ブログが書けないので、ドンドン溜まってて…。


お仕事で色々やらなきゃいけない事が次々に出てくるし、通常の授業の準備に加えて今進めている案件が3つ以上あって頭が〜。


その上、ちょっと問題があって、授業観察をやってほしいみたいな事を言われたので来週その対応もしなきゃいけない。


この時期にクラス運営の失敗があると中々、軌道修正するの難しいと思うんだけど…。自分のクラス運営も色々考えなきゃいけないのに他のクラスの事に首を突っ込みたくないのが本音。何かいい案が見つかれば良いのだけど。