Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コロナ禍で悩ませるもの

3月にロックダウンが始まって、一度解除されたけど急激に感染者が増えてまたロックダウンされたグアム。


8月までは、コロナ関連で亡くなった人が5人しかいなかったのに今では、50人を超えてしまった。


夏には、観光業再開とも言われていたけど、この状態だと年内も厳しい。10月に入り未だロックダウン中だし。


先日大手免税店に勤める知り合いが一時解雇だったけど10月から完全に解雇されると言ってた。


一時解雇だと仕事もないし給料もないけど医療保険は、会社が払ってくれてたらしい。完全に解雇となると医療保険も打ち切られるという事。失業保険は、もらえるけど、医療保険がなくなるから不安だと言ってた。


そうなんです。観光業に従事していた人たちは、ほとんど失業保険を受け取っていると思われますが、医療保険は、日本のように国民保険があるわけではないし、アメリカは、医療費が高いので保険があっても気軽に病院へ行けない人が多いんです。


今、私も失業保険を受け取っていますが、色々と条件があります。(失業保険を受け取っている間は、グアム島から出られません😭)最初の申請でも頭を悩ませましたが、申請が通ってからも毎週自分の雇用状態を申請しないと支給が打ち切られます。


同僚は、申請をしたけれど、却下されました。というのも仕事がなくなった理由がコロナが原因では、無かったから。


私は、コロナでロックダウンされた3月に2つの仕事をしていました。


一つの仕事は、日本の企業。実は、4月末にグアム撤退が決まっていました。撤退が決まったのには、いくつか理由があったんですが、理由の一つが日本からマネージャーが派遣できないということだった。


日本の本社に英語を話す人材がいないんですね。


外部にも求人をかけて探してたみたいだけど結局見つからなかった。


うーん🧐そういえば、前に私が面接受けたところも新しくグアムに会社を立ち上げるっていうのに面接してた人は、みんな英語話せないって言ってた😱

中小企業だと英語と日本語の読み書き話すができる人材を確保するのが難しいという事なのでしょうか?


まあ、英語を話す日本人を日本で雇うとなるとコストがかかるから現地採用の方が安上がりなのかも。(でも安すぎると現地採用でもこない😑)


私は、コロナでロックダウンなんて考えもしていなかった。4月末で一つの仕事が終わったら、もう一つの仕事で時間を増やして働く事が決まっていたし、別のお仕事のオファーももらっていたので、勤めていた会社がグアム撤退でもあまり気にしていなかった。


今回の失業保険で却下された子は、この日本企業の仕事しかしていなかった。私を含め他の人たちは、ほとんどが2つ以上の仕事を持っていたので失業保険の申請が通っているのですが、この件で再審議となってしまいました。


毎週申請しなければならない失業保険のアカウントに審議中だから結果を待つようにと警告文が出るんです。


毎週の申請は、いつも通りできるんですが、本来なら入金があるはずの日に入金がされず、審議に決着がつく三週間、支給が止められてしまいました。


最終的に私は、もう一つの仕事がコロナ関連で仕事が無くなったと認められたようで今は、また支給が始まってホッとしたところ。


まだまだコロナ禍の悩みは尽きません。😭



息子の暇つぶしシリーズ!


この絵は、息子が描いたものではありません。

実は、スナップチャットで自分の顔を写してアニメ風に加工できるらしい。


暇だったから、眼鏡をかけたバージョンとかけてないバージョンを撮ってみたそう。

女顔や男顔も面白いけどアニメ風も面白い…