Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

新しいコロナ対策

昨日のグアム知事の発表によるとグアムのある地域で感染者が多く発生している事がわかり、今日からその地域の住宅を一軒一軒無料テストを行うと…。


具体的に2カ所の住宅地の名前が挙げられていて、70数名をテストしたところ、約30名が陽性者だったそう😱


めっちゃ高確率じゃない?


この地域は、各家庭に電話もないような場所だそうで、主にミクロネシア連邦からの移民が住んでいる地域。


先日もミクロネシア連邦からの移民が多い場所で親戚一同30名が陽性者だったというのが確認された事を受けての今日の調査。


地元紙に早速報道されていた。


私がグアムに移住してすぐの頃、1LDKのアパートの2階に住んでいたんですが、一階に住むミクロネシア連邦の家族は、何人住んでるの?ってくらい人の出入りが多かった。多分少なくとも10人の人が住んでました。


文化というのがそもそも違うのですが、狭い場所に親戚一同大人数で一緒に暮らす人たちが多いんです。


英語が話せない人が多いので仕事も限られた人たち。色々な救済があっても知識や情報が限られていて、今回のコロナ禍で上手く救済されていない問題があります。


アメリカとの協定により合法的にアメリカで住んだり働いたり(色々規制は、あるんですが…)できるミクロネシアの人々ですが、アメリカ国籍があるわけでは無く、永住権があるわけでもありません。特別な国と国との取り決めによってアメリカに住んでいる人たちなんです。グアムやハワイでは、その文化の違いから学校やコミュニティで色々な問題が発生しています。


まだまだ感染者が増えそうです…。


いつも買うサンドイッチバッグ。


前より値段が上がってたし、300枚入りが280枚入りになってた。


最近、値段が一緒でも、中身が前より小さかったり、少なくなったものが増えた気がする…。