Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

やっと来た!

昨日やっと失業保険がおりました。


申請して最低21日は、かかると新聞やサイトで説明がありましたが申請してお金が入金されるまで約4週間。

アメリカ本土では、申請から1週間で給付されると言われているのにグアムは、相当時間がかかる。


そして、毎週失業保険のサイトに行って自分の申請のステイタスをチェックしたり、毎週失業中のレポートを申請したりしないといけないので、緊張します😰


忘れて給付が打ち切られないようにしなきゃ。


先週申請のステイタスをチェックすると7/7が支払い日になっていて手続きの番号とかも入っていたので先週には入金されるのかと思ってた。


でも新聞には、申請した日によって入金される日が発表されていて、私の申請した日は、今週と書いてあった。


もし入金が無ければ、入金手続きにエラーがあったとも考えられるので問い合わせしなきゃいけない…。


昨日無事入金されてホッとした。

「問い合わせしなくていい😆」


問い合わせ番号は、いくつかあるのだけれどなかなか繋がらないらしい。😱

しかも電話だと自分の言いたい事が伝わらないかもしれないし…。


まあ何万人も申請していてしかもオンラインのみだと間違いやシステム上の問題もたくさんあるのだと思う。


そしてもともとグアムには、無かった失業保険の制度を使って、今回は、特別に給付するので時間がかかる😱


新聞発表では、6月に申請が始まった時に申請した人がまだ受け取ってないらしい。

何かしらエラーがあったんだろうな。🤔

ペーパーチェックとダイレクトデポジット(銀行口座振り込み)を選べるんだけどペーパーチェックを選んだ人は、受け取りが遅れてるらしい。


来週には、今週の倍以上の総額が給付されると発表されている。


昨日は、銀行が混んでたけど今日は、もっと混んでてビックリした‼️来週は、さらに銀行が混むかも😱


今週入金された人たちは、7/7がペイデイトになっていたと新聞で発表されてた。😑

(私もそうなってた…。)


ペイデイトから入金まで一週間もかかるのね。

分かってたら心配しなくていいんだけど…。

この失業保険がもらえるだけでありがたい。

システムは、色々問題があるみたいだけど。


先が見えないのってやっぱりストレスを感じる。😰

そして色んなところで行列が出来てるのも色んな意味で良くない…。



息子の暇つぶしシリーズ!


ヘイローというゲームの登場人物。

昔から男の子には人気がある。