Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

プラン変更

失業保険が入ったらやらなきゃいけないと思ってた事。


娘の携帯とコンピュータを買う事。😅


もともと中学生になったら必要だから携帯とコンピュータを買おうと思ってた。


携帯は、グアムで買うんだけど、コンピュータは、日本で買おうと思ってたのに…。日本に帰れないからここで買うしかないか。😞


コロナ禍で仕事がなくなって、娘の携帯は、私のお古を使うしかないと思っていた。でも古いのは、バッテリーがもたない。今の状況だと学校で使う頻度が高くなることが考えられるので新しい携帯を買うことにしました。


とりあえず娘の携帯を買いに行ったらファミリーのプラン変更を勧められた。


娘だけ携帯を買って独立したプランにするか、家族4人分機種変更をして新しい電話にするかだとの説明。


お得なファミリープランは、最新機種しか選べず、古い機種で値段がお手頃なのは、プランが高い😱


上手く出来てるなあ😤


このコロナ禍で携帯やコンピュータの需要があるから当然だとは、思うんだけど…。


担当の人によっていうこと違ったりするので色々質問して、色々考えたら新しい機種でプラン変更する事にしました。😭


息子が中学生の時は、よく分からなくてとりあえず安いプリペイドの携帯を持たせました。それが小さくて周りの子にからかわれたんですが、高校生になったら新しく買うからと我慢させました。


息子の学年は、みんな中学生で携帯を持ち始めていたし、学校は、持ってきてもいいけど無くなっても知らないよという感じ。


でも今は、小学校に携帯を持ってきてる子がちらほら。


小学校で携帯は、持ってても先生に取り上げられる事は、無いけど、無くなっても知らないよって感じでした。


でもこのコロナ禍で中学は、携帯電話がある方がいいという感じだし、うちは、対面授業を希望したけどこの状況だと何かしらのインターネットコネクションを子どもが持っていないと困る事も多いかと…。


昨日は、1台のアクティベートと3台の機種変更に時間がかかった😓(テックサービスのスタッフが全部やってくれるから待ってるだけなんですけど😅)


以前の機種変更より簡単に見えた。ブルートゥースを使って古い機種から新しい機種へデータを移し替えられるようになってて、ビックリ‼️前は、ケーブル繋いでやってたと思う😑


私のiPhoneは、データも多いから時間が相当かかったけど、無事機種変更完了!


家で息子がアプリをチェックしたら、デジタルで絵を描くアプリがあるんだけど、息子の作品が古い機種から移動されず、新しい機種にアプリだけ入っている状態になってしまった😱


めちゃくちゃ落ち込んでたけど、作品が消えたわけではないので後でなんとかできると思う。ちょっとツールを買わなきゃいけないみたい…。



先週、ボランティア活動の表彰をしていただいた時のランチの場所がタモン地区にあるリーガーデンという中華料理のお店だった。


そこのチャーハンと卵料理が美味しかったと息子がいうので買いに行きました。


息子が行った時にオーダーを担当したスタッフが昨日もオーダーをとってくれた。😄


説明したら息子の事を覚えてくれてて、無事オーダーできました。オーダーで色々質問したから、ちょっとチップを渡したら、ワンタンをサービスしてくれた😆美味しかった。


チャーハンは、これでもかってほど山盛りで35ドル。


昨日食べきれず、今日もまだまだ残ってるけど息子は、喜んで食べると言ってる。冷めても美味しい😄