Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

文法って難しい

英語は、リーディングとランゲージアーツに分かれているこちらの学校。リーディングが読み取りの力をつける科目でランゲージアーツが文法。


文法って難しい。😰


日本語でも英語でも…。


話す読む書くができても文法となると頭を抱えてしまう。


昨日は、動詞の種類に関する課題だったけど、うちの息子もお手上げ🤷‍♂️。


私も聞いたことない動詞の分類が出てきて???


ググりながら子どもたちとああでも無いこうでも無いと日本語でワイワイ言いながらなんとか終了!


でも、全問正解では、無いと思う😰


今の遠隔授業では、課題提出で成績が決まってしまう。出された課題に間違いが多いと点数が下がるんです。


不公平だとは、思うんです。家族のサポートがある子もいれば無い子もいる。対面式授業だと先生やクラスメートの助けを借りることもできるけど今は、無理だし…。オンラインで質問するにしてもどう質問していいかわからない人も多いと思う。


だからなのか、成績の付け方が今年は、変更になったとお知らせが来てた。


お知らせ読んだけど、よく意味が分からない😑


実際にオンラインで成績が見られるんだけど、ある科目は、点数が0点でP(パスしたって事らしい)との表示。課題は、全て提出していると先生が言ってたんだけど…。


意味が分からない…。

(他の教科は、Pと点数も入っていた😰)


色々ストレス😑



息子の暇つぶしシリーズ!


厚紙工作で頭文字DのAE86を作ったそうです。


あの車って豆腐屋の車だったんですね。😅

アニメがあるのは、知ってたけどストーリーを知らなかった…。