Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

昨日の今日

昨日の午前中に娘の学校からメールが来た。


火曜日の午後2時から対面式授業のオリエンテーションをZOOMでやるとの事。


でも、対面式を選んでいて学校から電話連絡がなかった人は、電話をしてくださいと書いてある。うちは、電話連絡がなかったので電話をした。


「火曜日の午前9時にオリエンテーションが学校であります。」という。😱


メールには、火曜日の午後2時からZoomミーティングって書いてますけど?


「ちょっと待ってください」


しばらく待たされて、やっぱり火曜日の午前9時から学校でオリエンテーションがあるとの事。だから、今日行ってきました。😅


説明で子どもを連れてくるように言われたので、娘を連れて行ってきましたが、十数名しか来てなかった。


昨日の今日だとそうだよね?


送迎方法や学校でのソーシャルディスタンスの決まりなどの説明と校内ツアーがあった。


対面式授業は、アルファベット順で2日に分けて登校するけど娘の学年は、1日に30人ほどが登校するだけだと説明された。


少ないのね😳


たくさんいると心配だけど少ない方がちょっと安心。


校内ツアー中、息子がお世話になった先生が私と息子の事を覚えてくださってたようで、私の顔を見て息子の名前を聞かれたので答えたら、「覚えてるわ〜。どうしてる?」と聞かれたので「高校を卒業しました。」って答えました。


「卒業おめでとう!」って言っていただき、家で息子に言ったら「会いたかったなぁ」って言ってました。


来週から週に一回だけだけど学校にいけるのは、不安もあるけど楽しみでもある。



息子の暇つぶしシリーズ!


以前描いた色鉛筆の作品をデジタルで描きなおしてます。


今日は、オリエンテーションから帰ってきてからまた兄妹でマインクラフトの続きを作ってました。😅