Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

軍人さんで賑わうグアム

数日前からタモンのホテルロードは、米軍人の方々で賑わってる。


港がある南から中心のタモンまで観光バスが何台も走っていて、「観光客はいないはずなのになんだろう?」って思っていたら空母エイブラハムリンカーンが入港してそのほかの米軍の船も入港しているので米軍人の方々の送迎にバスが走っていたんです。だから、タモンのホテルロードは、今、軍人さんがたくさん歩いてる😅


ウクライナ危機でロシアの動きに警戒しているけど、グアムでは、ウクライナ侵攻が始まった2月末にはコーストガードのお隣さんが緊急出動しなければいけなくなったらしく慌ただしかった。


グアムの場合警戒しているのは、中国の動き。

北朝鮮もミサイル撃ったりしてるけど、やっぱり中国の動向には、気をつけてる感じがする。


空母エイブラハムリンカーンは、やっぱり乗組員も多く、何事も起こらなければ順番に乗組員の方々がグアムで束の間の休日を楽しむそう。


みなさんが出港するまで無事に休暇が楽しめるといいのですが…。



息子の暇つぶしシリーズ!


紙で作ったグッピー!

オスとメスを作ったそうです。😅