Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

帰ってきました!けど…

先日グアムに帰ってきました!


約3年ぶりに日本に帰国、1ヶ月ほど実家に滞在してました。


3年ぶりの日本は、色々変わっていていつもより浦島太郎状態…。


子どもたちは、本当に日本滞在を楽しんでました。


息子は、毎年体験入学でお世話になった小学校でスピーチする機会があり、英語と日本語で在校生たちと交流できた事を喜んでいました。


娘は、小さい頃身長が足りず乗れなかったUSJのハリーポッターのアトラクションに乗る事ができて大満足。それに、大好きなすみっコぐらしのショップに行く事ができてご機嫌でした。


日本で予定していたことは、だいたい達成できたので良かったです。


でも…


グアムに帰ってきてからビックリな事が‼️


お金が入っているはずの口座にお金が無い😱


慌てて銀行に行くも約3000ドル(日本円で約40万円)詐取されてました😭


詐取された金額は、全額戻ってくると言われたんですが、書類の手続きに4時間もかかりました。というのも10ドルや20ドルほどの金額を何十回も商品購入されてるんです(1番多い金額が約20ドルを80回以上)。被害額を計算するのにすごく時間がかかりました😵


これは、被害請求書を出すための書類を作成するためで、お金が戻るには2、3週間かかるそう…。


私は、入金額と残高で大体の被害額が暗算できていたんですが、担当者が何度計算しても数百ドル違う。


細かいデータを私用にプリントしてもらって計算したら、やはり私の暗算と変わらない金額。10分ほどでできる計算を4時間もかかる担当者って…。


大丈夫か?って思うんですけど、グアムの銀行で1番マシだと思う銀行がここだから仕方ない😭


本当に全額返ってくるまで気が気じゃないです。😔


今回、息子は、小学生からのお友達と初めてのラウンドワンへ!


ボウリングとカラオケに初挑戦😆

家族と一緒だと経験できない事ってあるから、お友達には本当に感謝です。🙏


ボウリング初挑戦でストライク5回ってすごいよ!

私、初めてボウリングした時ほとんどガーターだったもん😅