Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

大学生活スタート!

コロナパンデミックのため高校卒業後2年間ギャップイヤーにして、今年からグアム大学に通うことになった息子。


先週から授業が始まりました。


夏休み中に色々手続きをしたり、高校の同級生に色々教えてもらったり…。日本では、大学入試で合格しないと大学に入学できませんが、こちらでは、入試はなく大学に入れます。だから浪人生とは言わずギャップイヤーと言って大学入学を自ら遅らせることがあります。コロナ禍で1年から2年ギャップイヤーをとっている学生は、珍しく無いようです。


ギャップイヤーをとらずに大学生になっている息子の同級生は、大学の先輩。教科書を譲ってもらったり授業の雰囲気を教えてもらったりと頼りになります。


教科書は、もうすでに付箋が貼ってあったりポイントが書いてあったりするので譲ってもらえるとラッキー!心強い先輩がいて良かったです。😊


2年間のギャップを息子は、まだ不安に感じているようですが、少しずつ大学生生活を楽しめると良いなぁと思います。


最近新しい雑貨屋さんが増えたグアム。


チャイニーズ系の雑貨屋さんがセントジョーンズという学校の向かいのビルの裏手にできたので行ってきました。


くすみカラーのペンや付箋、マスキングテープなど可愛い雑貨が結構あって、娘が大喜び!


何軒か行ってみたい雑貨屋さんがあるので時間のある時に娘とチェックしてみようと思います。😊