Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

新学年の始まり!

先週から新学年が始まった娘。今年度が中学校最終学年。コロナ禍で3年間の中学生活の半分くらいしか登校していないような…。でも去年は、結構楽しく学校に通ってたし、後一年頑張れますように🙏


新学年が始まる前日の夕方くらいにクラス発表がオンラインでわかるようになってて、チャットが大忙し!


娘の学校は一学年を2つのチームに分けるのでどのチームに入るかで先生が違う。だからみんなでどっちのチームだったかお友達同士でワイワイガヤガヤ。


そして、こちらの学校は、生徒が先生の教室に移動するスタイルなので、クラスメートが毎時間違う。仲の良いお友達と何教科一緒かどうかもみんなでワイワイ😅


先週一通りのクラスに参加して特に問題無く、楽しくやれそうだと言っていた。それに、数学は、アドバンスクラスに入れたそうで「これでお兄ちゃんと一緒!」と喜んでた。


まあ息子もアドバンスマスに入っていたけど、高校で一気にマスが苦手科目になったので気をつけたいと思います。今週早速実力テストがあるそうで、そのテストで実力がなければアドバンスから外されるらしいのでちょっと怖いと、言ってました。😱


私も先週から授業が始まりてんやわんや😅

特に始まって1週間は、履修科目の変更があるので生徒がちょこちょこ変わる。


時間ごとシステムのアップデートしてても名前の上がってきてなかった生徒がクラスにいたりするのでまたアップデートしなおしたりとややこしい😥


落ち着くまで少し時間がかかりそうです。😅



この前グアムの日本食スーパー、東京マートで見つけた「すいーと おっとっと」。


お迎えの時に娘のおやつを持って行くことが多いので買ってみました。😅甘いおっとっとも美味しい!

カルシウムたっぷりって書いてあるし🤣


最近、塩キャラメル味って多い気がする😑