Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

休日の過ごし方

先週は、雨が多かったけど今日は久しぶりの快晴。

昨日は、本業お仕事がお休みだった夫。久しぶりの漁へ出かけて昼ごろ帰ってきた。土日は、パートの仕事をしているので休憩してから仕事へ。


観光業のお仕事は、急に忙しくなってきたらしく、仕事ができる時はいつでもきて欲しいと言われてる。


まだまだコロナ禍が続いているこのご時世仕事のオファーがあるのはありがたい。何が起こるか分からないので夫はパートの仕事を続けている。


娘は、金曜日になると疲れ果ててる…。やっぱり女子中学生は、毎日ドラマのような出来事が起こっていて誰と誰が付き合ってるとか、停学になった生徒がいるとかお友達からチャットに色んな情報が入ってくる。


それに教科の課題やNJHSの仕事もあって家では、いつも2つか3つの事を同時進行でやりながら、忙しそうにしている。先週からNJHSでポスターやガイドラインなどを作るのにデザインの下書きや打ち込み、何人かで打ち合わせしながら昨日仕上げが終わったらしい。


みんな忙しい中分担して色々やってる。タイムマネージメントは、とても大切。


私も週末は、教材作りや提出物のチェックに追われる。まだまだコロナで学校に来られない生徒が入れ替わり立ち替わり。学校に来られなくても家で課題ができるように授業の内容や資料、課題の説明などをグーグルクラスルームを使ってアップデートする。


コロナ禍というのもあってか、毎日いろんな事がドラマチックに起こるので教職員は、大変😅

ただでさえ新学年スタートの時期は大変なのにコロナ禍がプラスされ、対応にてんやわんや…。


落ち着くまでは、細かい気配りが必要なので気をつけてお仕事頑張りたいと思います。😊



マイクロネシアモールに新しくできたイレブンシスというカフェ。Kマート近くのイレブンシスは、たまに行くのだけどモールのお店は初めて行った。


店内に結構人がいて、お客さんがひっきりなしに入ってくるので忙しそうだった。この日ドリンク2杯注文したけど結構時間がかかった。


グアムでは、どんどん新しいカフェが増えてます。😅