Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

買い物へ

昨日は祝日だったので朝からコインランドリーで洗濯。


そのあと、娘と息子の買い物に!


もうすぐクリスマスブレイクなのでその前にイベントが色々。3年ぶりに盛り上がりそうなクリスマス🎄

学校行事もこれでもかってほど以前より増えた。


先日は、NJHSでジャマイカングリルのフード券を買ったし、アートクラブでイベントのためのピザ代も払ったし…。


来週は、またPTAの集まりの後イベントがあるので、小袋チップスを一箱とジュース(40パウチ入り)を一箱寄付することになっている。😅


寄付した物を販売して活動費を稼ぐんです。

娘の学年は、卒業式の費用を稼ぐためでもあるんです。


日本と違ってこちらは、出せる人が出すスタイル😑

娘のためにできる寄付は、出来るだけしようと夫に言われているので娘に言われるがまま頑張って用意してます。😅


例えば、40パウチ入りジュースは、15ドルくらいなんですが、それを1パウチ1ドルで売ると40ドル。保護者からの寄付が販売をする事で15ドルが40ドルに増えるんですね〜。


娘は、アートクラブに入っているんですが、アートクラブでフォトブースもやるそうで、昨日は、プロップスを買いに行きました。(プロップスを使った写真を撮るのに1ドルって感じで使います。)


アートクラブなんだから、自分たちで描いたらいいのにと娘に言ったら、「時間が無いし、描ける子がいない」そうです。😅


プロップスももしかしたら、うちの娘しか持ってこないかもというので昨日お店を2、3軒はしごして、持ち手の竹ヒゴつけて用意しました。


お店を回ってる最中に先生からのメールが来て、来週にスピリットウィークもやるそうです😑


スピリットウィークというのは、サンタの日とかリボンの日とかが決められていて、決められたアクセサリーや服を着ていくんです。


NJHSは、他の生徒のお手本として活動しなければいけないのでこのスピリットウィークに参加していないとアドバイザーの先生から注意を受けるんです。


クリスマス関連の準備で100ドルは、超えるなあ😭



先日グアムでは、超有名なカフェ、インフュージョンで娘のお迎えの前にカラマンシークーラーとサンドイッチを買いました。


卵の中にほうれん草やトマトが入っていておいしかったそうです。