Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

留学生

先日、息子が大学の図書館で資料のプリントアウトをしていたら、同級生も来ていたので色々話をしていたらしい。


同級生は、息子と同じ高校を3番で卒業していて、大学には、特待生で通っている。😱


グアムの公立高校を10番以内で卒業するとグアム大学での授業料が無料になるんです。(授業科目の選択条件が厳しいけど…)


2年ギャップイヤーを過ごして今年から大学に通い出した息子にアドバイスをくれたり、使い終わった教科書を格安で譲ってくれたりと頼もしい。


話をしていると、韓国人の留学生が話しかけてきて、英語で、「26番の課題をやってもらえませんか?」と言われたそう。


グアム大学には、何十名かの留学生がいて、いつも固まって行動しているのを見かけるらしいけど話かけられたのは、初めてらしい。


持っていた紙には、リストがあって、26番を見ると「グアムヒムを歌ってもらえ」と書いてあった。


これは、ファノギチャモルというグアム島歌の事だと思われる。公立学校では、小学生から歌わされてる。(でもコロナ禍でこの2、3年歌ってないと娘は、言ってた。)


息子の同級生は、数年歌ってないからすっかり忘れちゃったらしく、なんとなく覚えてた息子が歌うことに…。


息子が歌い出したら、素早く携帯で録音し出し、歌が終わると「素晴らしい!」って言われたらしい。

きっとこの26番ができる学生を探すの、今は、難しいかも。(コロナ禍でみんな歌ってないから…。)


きっと、ローカルの学生と交流して英語を話す練習をしていると思われるので、役に立てて良かったと息子は、言っていた。😅



まだ2月だけど、もうこの緑のドリンクが出てきた!

3月17日のセントパトリックスデーにちなんだ飲み物なので緑。


インスタの広告でマクドナルドの期間限定ドリンクが出てた。


うちの夫は、このミントのドリンクをこの時期必ず飲んでる。😅


アメリカの人ってミントのドリンク大好きだなぁって思う。最近もマクドナルドでペッパーミントモカの宣伝してたし、ドクターペッパーは、定番だし…。


私、初めてアメリカに行った時1番衝撃を受けたのがドクターペッパーのドリンク!


味も匂いもサロンパス🤣って思ったもの。

今でもあの衝撃は、忘れない…。