Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

国際結婚を決めた時

昨日のブログで結婚記念日について書きましたが、今日は、国際結婚を決めた時の事を書こうと思います。


12月の年の瀬に結婚する事になったのは、家を買うためでした。

お互い年も年だったので結婚前提な感じで付き合っていて、二人で住む家が見つかったら結婚しようかという事になって休みの日に色々な家を見にいきました。

今住んでいる家は、大通りに近く周りも静かな場所。色々な事を二人で話し合って家を買う事に。

当時、日本円で約1500万円くらいでした。

約100坪の土地に3LDKの平屋建て。

その頃のグアムでは、平均的なお家でした。


家を買うとなると、名義をどうするかという問題が出てきて、後で名前を変えるのが面倒なので先に結婚をして、色々な手続きをしてから家を買う事に。😅


日本の入籍の様な手続きをしてから私の永住権を申請する事から始めました。

両親は、反対もせず「あなたが決めた事なら良いよ」と言ってくれました。

(本当なら両親に挨拶をしてからが本当の手順ですが、仕事や手続きの関係で夫が私の両親に初めてあったのは、それから4ヶ月後でした。)


でも、思わぬところで、待ったもかかったんです。というのも、私の弟の職業上私の夫の国籍を確認されました。夫がアメリカ国籍だったので弟の上司からは、問題無しとの承認を受けたのですが、そのほかの国籍だと国籍によっては、弟は、仕事を辞めるか私が結婚を諦めるかだったそうです。😱


承認を受ける前に弟は、「姉ちゃんが結婚したいなら仕事を辞めても良いよ」とまで言ってくれました。

最終的に承認されたのでホッとしましたね…。


翌年の夏にグアムで結婚式をする事も決まっていたのですが、弟は、海外旅行の承認を得られなかったので私の結婚式に出席する事が出来ませんでした。2人しかいない姉弟なので、出席できたら良かったのにとその当時は、残念に思いました。😭

(サミットがあった年で、他県に応援に行かなければいけないという理由でした。)


色々ありましたが、入籍の後、永住権を申請。永住権は、以外にすんなり取れたので家を買う手続きが早くスタート出来ました。

家を買うのは、また色々な手続きがあって、大変だったんですけどね。😅

その話は、またの機会に😆


結婚は、タイミングと勢いが必要かな?と私は、思ってます。


グアムヒストリーの課題が終わったので英語の課題に取り掛かった息子。

物語を読んで、表紙や物語の感想を書くそうです。息子が読んだのは、ハリーポッター。

昨日表紙が仕上がりました。😄