Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

トロピカルサイクロン発生か?

トロピカルサイクロン(熱帯低気圧)がグアムの近くで発達しているようだと昨日同僚が言ってました。


だから天気が悪かったのか🤔


ここ2、3日雨が降ったり止んだりで天気が良くないなあと思っていたんですよね。


まだトロピカルサイクロンが発達しつつありますよ、というレベルなので大したことはない感じですね。これがトロピカルディプレッションに発達すると台風のたまごの状態になるので雨風が強くなって海も荒れちゃいます。😱


でも今回は、ちょっといつもより曇ってて雨が降ったり止んだりお天気が良くないなあという程度です。


一日中雨が降ることは、少ないグアム。


お天気があまり良くなくても、気温は、30度前後あるのでエアコンをつけてます。😄


予報では、今週末、雨が降ったり止んだりするそうです。


2月に入り、結婚式のお客様や卒業旅行のお客様が増えて来ました。

このまま雲が発達せずに通り過ぎて、早くグアムらしい天気に戻って欲しいです。😊



いつもJTWC(合同台風警報センター)のサイトで雲の様子や進路を確認してます。もし、台風にまで発達すると色々準備をしなければいけないので…。😅


南国では、台風に対する備えを疎かにできません。😆