Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

一週間経ちました

台風22号がマリアナ諸島を通過してから一週間が過ぎました。


まだ台風22号は、フィリピンや中国、香港で猛威を振るっていて、その大きさに恐怖を覚えます。😰台風22号が早く温帯低気圧に変わる事を願うばかりです。



日本で大きな被害が出た関空は、当初より早いピッチで復旧が進んでいるようで今週中には、全面オープンの予定だとか。あの連絡橋がわずか数週間であれだけ復旧した(橋げたをクレーンで移動させて修理するなんて方法がビックリ😳)のは、さすが、日本。


でも、北海道では、余震が続いているようで、まだまだ普段の生活に戻るには、色々な場所で時間がかかりそうです。


グアムでは、電力は、ほぼ復旧(土曜日に99%復旧していて、あと、500件電気がないと報道されてた。)。


これでも被害は、小さかった方。

今日から全ての公立学校が再開されました。


娘の小学校では、今回の台風22号で直撃を受け壊滅的被害を受けたロタ島に食料品を届けようという事で学校からお知らせが。


缶詰や乾物食品など保存のきく食料品の寄付(フードドライブ)のお願いがありました。


早速明日持たせようと思います。重いので数日に分けて持たせるつもりです。


今グアムでは、色々な団体がロタ島への援助に動いているようです。

早く復旧が進みますように。🙏


今日は、お休みだったので、日本総領事館へ行って娘の日本の教科書をいただきました。


教科書無料配布は、あらかじめ期日までに申し込みをしていると受け取ることができます。

今回は、後期用なので2冊。算数は、やはり日本の方が進みが早いですね。😅