Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ランチ活

グアムの公立学校では、カフェテリアでのランチが無料です。以前は、収入によってお金を払う子と払わなくてもいい子がいたけど、連邦政府からの援助が出たので食べたい子は、無料。


でも、あまり美味しくないのでうちの子どもたちは、ランチを用意してほしいという。


小学生は、ランチを家から持ってきた子とカフェテリアのランチを食べる席が別々になっていて、娘のクラスの先生は、ここに座りなさいと席を決めるのでみんな決められた席で食べるらしい。


中学生になるとカフェテリアが小さいので長い列に並ぶだけで昼休みが終わってしまうからと息子の時は、ランチを作った。


ランチを持ってきてる生徒は、カフェテリアで食べられないから外で食べてた。😱


「暑いし椅子は、無いし、最悪」と言ってたから心配していたら、ある先生が、教室で食べてもいいよと言ってくれたと喜んでた。


ルールでは、昼休みに教室に入る事は、できないのだけど先生がいいと言った場合は、エアコンの効いた教室でランチが食べられる。😅


そう、先生と親しく無いとどの教室にも入れないのだ!


高校もそう!


中学でコツ?を掴んだ息子は、高校でもランチ活を抜け目なくやっている。


みんな、友達との繋がりや先生との繋がりは、選択している科目やクラブ活動によって違うみたい。


今年度は、去年あんなに苦しんだAPUSHの先生の所に集まっているらしい。😳


先生曰く、「現在でも過去でも私の生徒だったらいつでも私の部屋に来てもいいよ。」

と言ってくれるらしい。

でも、先生の生徒でないと「出て行きなさい」とハッキリ言われるそうです。😱


ランチを食べながら、今年APUSHをとっている後輩といかに大変かを話すことも多いと息子は、言ってた。。😊


日本では、考えられないランチ活。


学生生活を有意義に過ごす為に色々な活動が必要なのね〜。



夫のお友達からのおススメアイス!


濃厚なグリークヨーグルトをそのままアイスにしたって感じのアイス。

ブルーベリーとストロベリーがあります。


ホワイトチョコでコーティングされてるけどヨーグルトが濃厚でさっぱりと食べられます。

ブルーベリーは、酸味が効いてるし、甘いのが好きならストロベリーが良いかも?