Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

マクドナルドナイト

昨日は、マクドナルドナイトだったので夜に娘とマクドナルドへ!


このマクドナルドナイトは、娘の小学校の卒業式の費用を集めるためのイベント。指定されたマクドナルドの店舗で指定された時間中に食べ物を買ったら売り上げの何パーセントかが学校に入る仕組み。


どこの公立学校でもやってるんですが、卒業式(本当は、進級式というんだけど…。)の費用は、こういうイベントで稼ぐのが普通。


これは、息子の時に経験済みだけど最初は、びっくりした。(高校生になると自分たちで稼ぐけど親も多少はお金を出す😑)


だって、良く考えてみたら、こういうイベントで親がお金を使って費用を集めるんだけど全員参加ではなく、いつも来ているのは、決まった人たちが多いなあと…。


日本だとこれだけ費用がかかるのでこれだけ集めますよっていうのもできるけど、こちらでは、無理な様。お金を出せる家庭だけ出してください方式。😑


子どものためだから、出せるだけは、出そうと思うんだけどね。


仕事の都合で全てのイベントに参加するのは、難しいのだけれど、時間をできるだけ作って参加しています。😅


また、チャッキーチーズナイトとかもあるだろうなあ(チャッキーチーズは、ゲーセンとレストランが合体した子どもに人気の施設)😩


頑張って仕事しよ!



私と娘が出かけている間一人でお留守番してた息子。娘の邪魔が入らなかったので、昨日で絵が仕上がったみたい😅


昨日は、息子もNHSの活動で資金集めのイベントの準備で学校に居残ってた😭