Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グアムの祝日

昨日は、グアムヒストリーアンドチャモロヘリテイジデーというグアムの祝日で学校がお休みだった。


以前は、ディスカバリーデーという祝日だったのに数年前から呼び方が変わった。😅


アメリカ大陸を発見したのは、コロンブスだけどグアムを発見したのは、マゼラン。今のグアムのウマタックという場所に到着したそうで、毎年このウマタックのビーチでイベントが行われている。😄


昨日は、花火も上がったと地元紙で報道されてた。🎆


毎年この祝日を皮切りにチャモロ月間を盛り上げようと色々なところでチャモロ風の飾り付けやチャモロ料理をスーパーなどで見かける事が多くなる。


3月に入って、新型コロナウイルスによる影響が少し出てきた感じが…。


ちらほらキャンセルが目立ってきたかな?

昨日もお客様には、「人が少ないですね〜」って言われました😅

(若い学生さんっぽいお客様が多いです。)


でも、SARSの時の方がもっと閑散としていたイメージがあって、今回も観光業には、大打撃なんだけれど仕事は、ある程度忙しい。


グアムは、まだ感染者の報告は無いし、年中紫外線が強い(紫外線も良し悪しありますが…)。海風がいつも空気を入れ替えているからイメージが良いのかな?


ニュースを読んでいるとどの業界も今は、大変なようです。😰


早く色んな意味で春が来て欲しい。🌷


グアムは、相変わらず夏…。エアコンは、ガンガンに入れてます。😅



インスタでグアム教育局が手の洗い方を指導している。😅


空港でも同じようなポスターがエレベーターのそばに貼ってあったような?


こちらのローカルは、この手の洗い方がよく分からない人たちがいる😱


こちらで飲食物を扱うお仕事をするには、衛生に関する講義を受けてテストを受けなければいけない。テストに受からないと許可証がもらえないので飲食関係の仕事が出来ないんです。


昔、ホテルで勤める時にこの許可証を取りに行きました。英語がある程度理解できればとっても簡単なテストなんです。例えば、食品を扱う前に手を洗うって感じの常識だろうという質問ばかり…。


でもこのテストに落ちてる人が思いの外多くてビックリ😱


英語が分からないという人も多いんですが衛生に関する常識がない人も多い事にカルチャーショックを受けました😑