Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お弁当

今、娘の学校では、ランチが無料で食べられる。本当は、ランチ代を食べた分払わなければならないのだけどいくつかの学校は、無料で食べられるんです。


この学校給食のような制度は、朝食と昼食を提供している。収入によって、無料の子もいれば、割引きの子もいる。一定以上の収入がある家庭は、全額支払うというシステム。


でも、数年前から一部の学校では、無料なんですよね。同じ公立学校で不公平感があるのは、否めないんですけど。😅


そんなに腹は、立たない。


というのも、この給食は、あまり美味しくない。だから、無料でもうちの子は、ランチを用意して欲しいという。😓


娘も息子も偏食なので、ランチは、大体決まったものを持っていきます。

おにぎりやサンドイッチなんですけどね。


昔、日本風にお弁当を作りましたが、ほとんど残すので、子どもたちが食べたいものを持たせるようにしました。


息子は、毎日おにぎりの様に食べられるライスバーガー。娘は、おにぎりのみ!


二人とも飽きもせず毎日同じものを持って行ってました。


最近、娘は、「日本風のお弁当を持っていきたい!」と言いだし、早起きして日本風のお弁当を作ってます。


仕分けのカップや可愛いピックは、こういう時のためにたくさん買ってあったんです。😄

やっと、使える日が来たか!って感じ。

「最近、ランチが豪華だね」って言われるのが嬉しい娘。


ネットとかで見て作り置きのおかずや冷凍食品も駆使して頑張ってます。


でも、そぼろ弁当の時にいつも意地悪される子に「ウサギの糞みたい」とか、「脳みそ食べてる〜!」とか、(食べてる最中に言ってくる)

挙げ句の果てに、「お母さん料理下手くそね。」と言われたらしい。😡


なんでわざわざそんなこと言うかなあ?


それ以来、そぼろは入れず、羨ましいと言われる弁当目指して力を入れてます!


我ながら大人気ないかも知れないけど、絶対負けないぞ〜。😅


ちなみにその子は、絶対に自分のお弁当を誰にも見せないそうです?????



試しに買った日本の冷凍食品。

娘は、「すごく美味しい!」とお気に入り。