Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

朝から算数

昨日も夜シフト。日本が連休だったけどそんなに忙しくない。途中バタバタする時もあったからやっぱり連休だからかな?


11月に入って、結婚式でグアムに来ましたっていうお客様が多いような気がする。式を挙げますっていう方と式に参列しますって方がいる。


毎年11月は、結婚式のシーズン!

グアムでもビーチのあちこちで写真撮影をする光景がよく見られます。だから、11月は、できるだけお天気の良い日が続いて欲しいと思います😊


今日も夜シフトのカバー。

今朝も2時ごろ寝て5時起きでお弁当作り😅


昨日娘の算数を教える時間が無かったので朝から教えました。


今やってるのは、小数点のある計算。

英語で小数点は、デシマルと言います。


小数点や分数の四則計算は、日本でも躓きやすい分野。


小数点の足し算引き算掛け算が終わって、これから割り算に入るそうですが、おうちで勉強してくるようにと言われたそうです。😳


予習?


最近は、YouTubeの動画にわかりやすい解説があるので日本語で私が説明をして英語でも動画を見せてから何問か計算をさせて理解しているかどうかを確認するようにしてます。


息子は、この1連の流れに相当時間をかけないといけなかったのですが、娘は、約10分ほど。

算数の理解力が早いので息子より楽に教えられる。


デシマルを今習って5年生のうちに分数の四則計算まで終わるのかな?


アドバンスのクラスは、プリアルジェブラまで進むと言われていたんだけど、この調子じゃあ無理なような気がする…。



週末から夫の親戚がサイパンから来ていて、お土産にアピギギというココナッツのおもちを頂いた。


アピギギは、チャモロ料理の定番おやつ。バナナの葉で包まれてるので食べる時に葉を剥いて中のおもちを食べます。


息子は、これを何本かスナックとして学校に持って行ってました😅