Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業式は、無事に終了

昨日は、息子のドライブスルー卒業式。


今年のグアム公立高校の卒業式は、YouTubeでライブ映像が配信される事になっています。


日本の実家にlineでYouTubeのリンクを送って私の両親は、息子の卒業式をリアルタイムで見る事ができてよかったです。😅


夫の親族もYouTubeで見ていたらしく、連絡が来てました。


ライブ配信していてもYouTubeだと見逃したところを後でチェックできるし早送りも巻き戻しも可能。このライブ配信は、思ったより良かったです。


結局今年息子の高校の卒業生は300人を超えてました😱(留年していた人たちも含めるからなんですが…思ったより留年してる人たちがいた)


朝からレンタカーをとりに行って、昼前にお祝いのお寿司をとりに行ってとバタバタ!


午前中からラジオで息子の高校の周辺は、大渋滞が見込まれるとアナウンスされてた😱


お昼ご飯を食べて用意して早めに家を出ました。


学校の近くで親戚の叔父さんと待ち合わせて写真を撮りました。叔父さんは、ずっと息子の卒業式に参列したいと言ってくれてたんですが、今年は、それも叶わず…。


YouTubeのライブ配信を見てもらう事に。



車の中で結構待ちました。


道が混み合わないように卒業生は、アルファベットで3つのグループに分けられていたので指定された時間通りに行きましたがライブ配信を見ていたらアルファベットでAからEのところにWの生徒が入ったりしていたので早く来たり遅れたり結構適当だった。やっぱりグアム😅


ドレスコードも思っていたより結構適当。キャップとガウンが有れば大丈夫なようだった。😅



学校の敷地内に入る前にレイを売っている場所があったり、お祝いのバナーがあったり…。

車の列は、とっても長かった😭


デコレーションしてる車も多かった。

どこの学校もスクールカラーやキャラクターがあって、それに因んだバルーンやバナーでデコレーションするのが定番です。


学校の敷地内をぐねぐね車で移動しました…


やっとステージ近くで息子は、車を降りてステージに歩いて行くんだけど、足元には青いテープが貼られててソーシャルディスタンスが保たれてた😅


全ての先生が出席していたわけではないんだけどオナープログラムの先生が多かったので息子がステージに上がると先生方が息子の名前をあちこちから叫んでくれていたのでちょっとびっくり😳


息子は、最後に自分が教えてもらった先生方に会えた事をとても喜んでいました。😊


コロナ禍で前代未聞のドライブスルー卒業式となりましたが、とても思い出の残る卒業式でした。色々と考えた結果、今の状況でできるBestな卒業式だったと思います。


グアム教育局の職員の方や先生方に感謝いたします。

ありがとうございました🙇‍♀️





そしてこのブログを通していつも息子の応援をいただきました皆様ありがとうございます。


これからもグアムでの生活や情報を色々と綴っていけたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします。😊