Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

やっぱり観光再開は、延期

先週からのミリタリーの行動制限違反によるクラスター発生と昨日感染者14人が確認されたグアム。


7/1から観光再開のためにグアム政府観光局が大大的に参加を呼びかけていた6/27のアイランドクリーンナップが今日延期決定となった。


そして、先ほど正式にグアム知事から公衆衛生緊急事態も30日間延長が発表された。


ミリタリーのクラスターが発生するまでは、7/1から観光業が動き出しそうだったけど、私自身は、ちょっと違和感があったんです。


いくらグアムが日本、韓国、台湾からに限り、グアム入国の際検疫無しでOKとはいえ、観光客の方々が自分の国に帰る時に検疫無しで帰れる保証が無ければ、誰もグアムに観光で来ようとは、思わないでしょう?


グアム政府もしくはグアム政府観光局が各国の政府と検疫に関してなんらかの緩和の取り決めが無いとグアムだけ入国緩和したところで観光業再開とは、ならないし、意味がないと思う。


この延期となった30日の間で、いかにグアム政府が観光客の多い各国に働きかけるのか。

双方の入国制限が緩和されて、観光業が少しずつ動き出す事を願っています。🙏


先日発表されたミリタリー集団感染で感染者が立ち寄ったリストに載ったお店のオーナーは、ただでさえ少ないローカルのお客様も来なくなったと新聞で怒りをぶちまけてた。😡


飲食店や小売店ってイメージも大事だし一度ついたイメージを払拭するのは、大変だと思う。

しかもこのコロナ禍でみんなピリピリしてるんだから…。


決められた決まりを守らなかった代償がいかほどか?色々な動きが出てきていると感じる…。


さらに30日の自粛延長か…😑



息子の暇つぶしシリーズ!


以前に色鉛筆で描いた息子オリジナルのキャラクターをデジタル化したらしい。😅


元々グアムでは、学校に行く以外ほぼ家から出ないうちの子たち…。


息子は、ずっと絵を書いてるし、娘は、昔から学校に行かない日は、10時間以上寝ている…。

(寝る子は育つ?)


あと30日自粛期間が延びても大して生活は、変わらないんだな😑