Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

半日?

今日も夫は、お仕事。

私は、毎日4時半起きでランチを作って、夫を送り出してから、2度寝😴


8時ごろ起きて朝ご飯食べてからお買い物に行こうと思って用意をしていたら、9時ごろ夫が家に帰ってきた😳


「なんで帰ってきたの?」

「マニャハックが出たっていうから半休取って帰ってきた。」


あ〜そうなんだ。


マニャハックが今週来るかもというのは、先週地元紙で報道されていた。マニャハックは、こちらでは、伝統的な漁で獲る小さな魚。



この写真は、数年前に大漁だった時のマニャハック。


投網を使って獲るんですが、色々ルールがあるんです。いくつかグループがあって、夫には、マニャハックが出ると連絡が来る。


まあ、地元紙で報道があるくらいだから今日は、たくさんの人がビーチにいるんだろうな。


明日は、日曜日だし、明日も漁に行くんだろうな。


マニャハックが獲れる時ってトラブルも結構あるから何事も無く大漁だったら良いのに。🙏

(漁師同士の暗黙の了解があるのですがルールを守らず獲ろうとする人たちがいます。)