Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

11月スタート!

昨日は、ハロウィンだったけど、朝から買い物しておうちでのんびり。


いつものように娘は、金曜日に受け取った今週分の学校の課題を始めてた。


学校の課題は、いつも娘のペースでやらせてる。まずは、自分でやってみて、わからないところは、私や息子に聞きに来る。😅


昨日は、社会の宿題。メソポタミア文明の事を習っていて、関係のある単語をアルファベットが書かれてる中から縦横斜めで続いている部分を探すパズルのようなもの。


娘は、あまり得意では無いそうで、自分でできたのは、2/3くらい。「見つけられない〜」って持ってきた。アルファベットが縦横21ずつあって字が細かい。😳


でも、私は、これ得意なんです😄

時間があれば大丈夫🙆‍♀️全部見つかりました。


先週苦戦したランゲージアーツ(文法)は、先生がもっと例文や回答例を提示してくれてたのでやりやすかった。


この先生は、生徒の状況をみて課題を出してくれてるのが分かる。娘も「今週のは、よく分かった」って言ってた。


そして、11月は、本読みの課題が毎日になった…。

勉強する時間を増やすためかな?


遠隔授業も2ヶ月以上経ち、先生方も色々模索しながらやってるのが分かる。親も頑張らなければ!



いまだロックダウン中のグアムですが、週末の朝市は、以前よりお店が少ないもののオープンしています。


先週も夫が朝市のシシカバブを買いに行き、今週も買ってきました。


シシカバブは、串付きBBQなんですが、買ってきたら、串から外してタッパーに入れちゃいます。😅


タホ(豆腐のデザート)やブコパンダナス(ココナッツとメロンのジュース)なんかも買ってきてました。


ブコのジュースは、夫が気に入って私の分だけ買ってきた(子どもたちは、好き嫌いが多いので買わず)。


でも、娘が気に入って全部飲んじゃった。😳

私一口も飲まず…。今度挑戦してみよう!