Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

タイフーンドーナツ

今日、夫が仕事帰りにお友達からもらってきたのがこちら💁‍♀️


昔、大風が来る前にチャモロの家庭では、このドーナツを作っていたそうでタイフーンドーナツとも呼ばれている。ドーナツなんだけど、日持ちするように作っていると夫が言ってた。パーティーやロザリーなど人が集まる時にもデザートでよく見かける。


グアムに来て初めて食べたこのタイフーンドーナツは、私のお気に入り。😄


時々、小さいストアに小さい袋に入ったのが売ってるんだけど、最近見かけないなあ。


昔は、結構パーティーも頻繁にあったけど最近あんまりないし、あっても行けないことが多い。


今日は、久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。

甘さが控えめの素朴な味なんです。子どもたちと雑談しながら、パクパクみんなで頂きました。😅