Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

2月も終わり

気がつけばまた一週間ブログを書いていなかった…。


夫の仕事が忙しくて朝3時起きとか4時起きとか時間がバラバラ。お弁当を作っているので明日は、4時?3時?って感じで時差ボケ状態。


2度寝するから余計に体がボケボケ?


日によっては、一日中眠たい🥱


それに娘のプロジェクトが思ったより大変で、って言ってもコンピュータサイエンス1教科だけが大変なんですよね。時間もかかるし…。


毎週、娘と息子と私の3人がかりでなんとか課題をこなしているので、毎週課題が出される度にドキドキします😅やっぱり小学校の時より大変です。もし学校が毎日だったらどうだったんだろう?


今週は、フィッシング詐欺について色々調べたんですけど、詐欺にも色々あるんですね。私も娘と一緒に調べて、勉強になりました。


新聞を読んでいると、こういう詐欺が出ているから気をつけましょうってよくあって、実際ああ、やっぱり詐欺だったんだって思う出来事あるんですよね。


でも、日本でよく聞くオレオレ詐欺は、こっちでは、ないかなぁ。


そういえば、何年か前に私の母が「この前オレオレ詐欺がかかって来たのよ!」って言ってたなぁ。


電話がかかって来て、「◯◯やけど!」って父の名前を言うからうちの母は、「◯◯は、うちには、おりません。」って言ったんですって。

その時うちの父は、部屋にいたんですけどね。😅


すぐに電話は、切れたそうです。


名簿かなんかで手当たり次第かけて、何人か引っかかればいいんだろうなあ。


どのくらいの人にそんな電話かけてるんだろう?


本当に色んな詐欺があるから怖い。



息子の暇つぶしシリーズ!


Haloというゲームのアニメがあるそうで、それを手描きで描いたそうです。


色んなのがあって、ストーリーを教えてもらうんだけど、よくわかりません。😅


《おまけ》

母がスマホで写真を撮ってlineで送ってくれました。

父と一緒に近くの枝垂れ梅を見に行ったそうです。


日本は、まだ寒いそうですが、こんなに花が咲いていると暖かくなった感じがします。


グアムは、相変わらず暑い日が続いています…。🥵

今日も天気が良さそうです。☀️