Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

心が折れた…

昨日の夜、うちの夫は、仕事から帰ってきてご飯を食べてシャワー浴びてからまた出かけた。

なんでも同僚から家でバーベキューをするから来てとお誘いをうけたようで、「疲れてるからどうしようかなぁ」って言ってたんだけど電話がかかって来たから行く事にしたみたい。

日曜日は、休みだしね。

夫が出かけてから、私は、子どもたちと喋って、子どもたちが映画を見始めてからキッチンで片付けをしたり洗濯したり…。

映画を見ながら子どもたち2人でずーっとしゃべってた。1時間以上漫才してるみたい。特に娘は、おしゃべりが止まらない😱

なんでもパイレーツオブカリビアンを見ていたらしく、ツッコミどころ満載で楽しかったらしい。2人でゲラゲラ笑って映画のシーンを再現しながらまたおしゃべりが続く…。

ずーっと娘は、先日買ったゲームを集中してやってたんだけど攻略法が分からなくて「心が折れた…」らしい。😓

いつも日本人のYou Tubeを見てゲーム攻略しているんだけど、先日買ったゲームは、どうも日本でスイッチ版が発売されてないみたいで日本語の攻略法がググっても出てこない。


仕方なく英語で検索して調べても、まだ発売されたばかりで娘の詰まっているところの攻略がない状態。

私も英語で色々検索してみたけど、これだ!って言う攻略法がなかった。地道にやるしかないね。😅

気分転換に兄と映画見てツッコミの練習?

兄妹でゲラゲラ笑って🤣楽しそうだったからよかった。



息子の暇つぶしシリーズ!
ヒックとドラゴン。息子のお気に入りキャラクターの一つ。今回は、油性ペンと水彩絵の具。

同級生からのリクエストらしい。卒業してからもなにかと何人かの同級生とは、連絡を取り合っている。

今でも日本の同級生とこっちの同級生との交流がある。みんなスマホがあるから国内でも海外でもリアルタイムで連絡が気軽に取れるのって良いことだ。

日本の同級生は、小学校からのお付き合い。この春みんな高校を卒業したみたいで卒業式や卒業証書をインスタでアップしてたから「おめでとう」ってメッセージを送ってた。

こっちの同級生は、何人かがミリタリーに入る事にしたらしくチャットがざわついていたみたい。

そのうち2人が女の子。2人ともエアフォースに入れたみたいって言ってた。ミリタリーでもエアフォース(空軍)が人気でまずは、エアフォース入隊を目指す子が多い。

学校が閉鎖されてから約一年。

色んな動きが出てきて息子も色々考える事があるようだ。