Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お天気崩れそう…

先週からミクロネシア連邦のあたりに台風の卵になりそうな雲が発生していて、今日のサテライトでもう渦が巻きかけていた。😱


予想では、ヤップとパラオの間を通る感じ。グアムからは、結構離れているんだけど雲の塊が大きくてグアムに雲の端がかかってる感じに見える。


グアムのお天気は、週末にかけてだんだん下り坂の予報。


だからなのか?蟻が玄関から家の中に移動中😱


すぐに薬を置いたけど、すごい量の蟻が移動中で…。天気が悪くなる2、3日前って分かるのかな?よく雨が入らなさそうな場所に卵とか幼虫とか運んでる蟻が家の中に入ってくる。薬が効くと2、3日でいなくなるのですが、また別の種類の蟻が入ってくることも多いので注意しないと。


今日もこれから雨が降りそうな感じ。

すぐに止めばいいんだけど。


息子の暇つぶしシリーズ!


また紙でガンダムを作り出した息子😑

以前作ったのより小さいサイズを作りたいそうです。

今回は、ザクもセットで作ってる!


一週間かけてやっとこれだけ。仕上がりまでに1ヶ月以上かかるそうです😱