Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ベタの赤ちゃん

昨日、無事にナショナルジュニアオナーソサエティーの申請が終わりました。


昨日まで色んなことに振り回されて、娘は、イライラ、カリカリ…。


どんなに自分が頑張っても、どうにもならなかったり待つしか無いということがあるんですが、娘には、まだそのコントロールが難しい。


今回の推薦状の件で、月曜日までに3人の先生から推薦状がもらえた生徒と間に合わなかった生徒が実際にいたそうです。


この数週間で色々なストレスを受けながら、色んなことを学べたと思います。


あとは、面接があるのでうまく行くことを祈るばかりです🙏


そんな中、先週から学校で理科の先生がベタ(闘魚)の稚魚を欲しい生徒に分けてくれるというので、娘も一匹いただきました。



息子がまだグッピーを飼っていて、以前ベタも飼っていたので今回新しいベタの赤ちゃんの水槽を用意しました。


娘のお友達も先生から分けてもらったそうで、みんなで色々教え合いながら育ててます。😊赤ちゃんによっては、もう闘争心がすごくて動きが激しいらしいです。娘がもらった子は、おとなしく、夜は、よく寝ている?のか葉っぱの間でじっとしています。


朝になるとよく泳いでいるので、元気そうなんですが…。


ベタは、グッピーよりも飼育が難しいので気をつけて育てたいと思います。