Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

チャモロダンス

3月は、毎年チャモロ月間!


グアムの公立学校は、チャモロ月間に色んな行事がある。


先日、何事もなく無事にナショナルジュニアオナーソサエティーのメンバーになった娘。その上、執行役員にも選ばれた。


8年生でNJHSに入ると執行役員になる事が出来ないので「お兄ちゃんに勝った!」と娘は、やる気満々。

息子は、事件があった事で7年生で入会できなかったから…。


入会が決まって最初のイベントが学校でのチャモロダンス。


ビデオに撮って見せるらしいんだけど、朝練と昼練をしている。


今日は、学校の帰りにチャモロダンス本番で腰に巻くサロンと呼ばれる布を買いに行った。


ハイビスカス🌺柄を指定されてるので何枚か色んな色のハイビスカス柄を買いました。😊


頭にお花もつけるよう先生に言われたそうで、ハイビスカスのお花もいくつか買いました。


今のところダンスは、みんなもう踊りを覚えていて揃って踊れるそう。


本番に上手く踊れると良いんだけど。😄



息子の暇つぶしシリーズ!


今回は、昔、アメリカで人気だったカートゥーン、

キムポッシブル。


この主人公キムのペットがハダカデバネズミだったって初めて気づいた。😅


カートゥーンだとかわいいから全然気づかなかった!