Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

やっと遠足😊

昨日は、中学生になって初めての遠足だった娘。


コロナ禍で中学3年間のうち約半分しか学校に登校してないのだけどね。


そして、今年度が中学最終学年。


娘の学校は、一つの学年が2つのチームに分けられていて各チームで先生が違う。


だからチームでイベントやアクティビティーが違うんです。


こちらでの遠足は、ご褒美。

当然トラブルが多いとご褒美は、無い。


今回娘のチームは、遠足だったけど、もう一つのチームは、通常授業。停学や問題行動が多いそうで、年内の遠足は、無いそう。


グアムも中学生から問題行動が増えるので遠足というご褒美を使って、全体をコントロールする。


それでも、喧嘩やイジメ、大麻やドラッグの問題は、増えてるような気がするなあ。😅


昨日は、マイクロネシアモールで映画を見てフードコートでお昼ご飯を食べたそう。


お友達と一緒にイレブンシスカフェでドリンク買おうって張り切ってたんだけど、またダルゴナコーヒー買ったらしい。


他の学校の生徒も遠足で来てたみたい。


でも、学校に帰る前の点呼で全員集まるのに20分もかかったと叱られていたらしく、娘が「めちゃくちゃ叱られてて可哀想だった。」って言ってた。


娘たちは、叱られることも無く無事帰ってきたみたいだったのでよかったです。



息子にジャックインザボックスのセットを買ってみた。バーガーにタコスとフライとジュースがついて9ドル!

マクドナルドのセットよりボリュームあるしお得な感じがする。😅