Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ご褒美

先週で娘の学校は無事終了。


最終日にアドバンスマスのクラスでご褒美をもらった。


今の公立中学校は、今までの4学期制ではなく、前期と後期の2学期制。


マスの先生は、学期ごとにポイントを多く集めた生徒にご褒美をあげるそう。各クラスでご褒美が少し違うようなんだけどアドバンスマスは、ハーゲンダッツかコールドストーンかフットロッカーズのギフト券から選べた。


ポイントを13点とった生徒が最高点なのだが3人いたのでくじ引きでうちの娘が貰えたそう。



いただいたギフト券は、10ドル!

うちの娘は、ハーゲンダッツのギフト券を選びました。😅


先生は、5、6クラス持ってるからそれぞれのクラスにご褒美を用意してるので結構な額😱


先日いただいたギフト券でハーゲンダッツのパフェを買った娘。


「ハーゲンダッツは、やっぱり美味しいね。」だって。😅


何人かの先生は、ゲームのようにこういうご褒美を用意してくれます。全員に用意する先生もいれば、頑張ったご褒美として用意する先生もいます。


これで少しでも生徒のモチベーションが上がれば、という事ですよね。


これまで、うちの子どもたちを見てきて、今は、私も自分の生徒には、小さなお土産やクリスマスプレゼントを渡すようにしてます。


私自身は、あげるなら全員一緒のものと思っているので基本的に同じものを用意します。


日本語を学ぼうとしてくれてありがとうという気持ちが少しでも伝わればいいなぁ。😊