Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

また問題が…

先日ランドマネージメントから連絡があって、請求していたランドタイトルができたから取りに来るようにとのこと。


ランドマネージメントというのはグアム政府の機関で土地の登記をするところ。


やっと家のローンが払い終わって、銀行から私達夫婦の名義になったので権利書を請求したのが一年前😱


出来上がるまでに6か月から9か月かかると言われて、結局1年かかった。😅


そして、やっと出来上がったタイトルを取りに行くと登記に問題があると言われた。😱


私達に今の土地建物を売った不動産屋がきちんと登記してなかった部分があって、それなのに私達に土地建物を売っていたんです。


こちらでは、タイトルカンパニーと言って売買契約がきちんと行われるようにサポートする会社を通して家を買うのですが、何故かあり得ない登記が残っていたんです。タイトルカンパニーは、何してたんだ?


本当に素人の私達には、そんな事分かんないじゃん!


家を買う時も色んな事をクリアしなきゃいけなかったけど、ローンが払い終わってからもか…ってちょっと凹みましたが、やるしかありません。💪


ランドマネージメントにどうしたらいいのかを聞いて、言われた通りに動き始めてます。😅


ランドマネージメントの担当者の人が言うには、私達の問題は、そんなに深刻では、ないそうでよくある事らしい。グアムあるある?


息子を同行させて、今後の手続きを進めようと思ってます。



今日は、タイトルを受け取ったら、息子とGPOに行こうと言ってたのに手続きに時間がかかって娘のお迎えギリギリになったので学校近くのスーパーでスナックとドリンクを買った。


息子が好きなドリトスはこの紫色のスパイシースイートチリ味!小さいパッケージはよく見るんだけどここのスーパーは、大袋が売ってたので息子が大喜び。


お値段8ドル越えでした😱高い〜!