Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

雨、雨、☔️

ここのところずっと雨が降り続いてるグアム。


一日中降ってるわけではないけど、急にすごい量の雨が降ってくることが多い。


昨日は、アラームの誤作動で雨の中、外に避難。誘導してたら私自身が濡れちゃって、他の職員に「あなたこんなに濡れちゃって!大丈夫?」って心配された😅1時間目の授業の後、家に帰って着替えました。


自分の健康状態に気をつけてお仕事してるんだけど、

風邪やインフルにコロナとまだまだ心配は、つきない。特に気候に関してはどうしようもないところがあるしね。


生徒たちの具合が悪くならなきゃ良いんだけど。


昨日は、予定外の出来事が起こったけど、折り紙のアクティビティーを予定していたのでちょうどよかった。みんな楽しんでアクティビティーに参加してくれました。


折り紙のアクティビティーは、みんなが楽しんで取り組めるものを考えて用意しています。「おお〜!」という驚きと簡単に折れて見栄えが良いものを色々考えてます。😄


さあ今度は何を作ろうかな?



今回作ったのは、冠👑!

コピー用紙をまず正方形の折り紙につかえるように三角に折って余分な部分を手でカットするところから始めてます。冠を折ったらデコレーションします。


ラインストーンをデコレーションに使いました。😊

ラインストーンは、ワンシートが1ドル50セントなので一人につき1ライン配っても2シートで全員にあげられます。


みんな与えられたラインストーンを貼ってデコレーション!マーカーで色をつけている生徒もいました。

いくつかアイデアを提供しますが生徒が自分で考えてクリエイティブな活動ができるようにしています。


費用を抑えて(自腹なので)いかに見栄えの良いものを作らせるか?毎回色々考えています。😅