Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

色んな申請

昨日は、固定電話の契約先であるGTAへ行ってきました。台風被害でうちの固定電話は、繋がってない。


何度かかけてみてもうんともすんとも音が無い。


まあ固定電話を使う事無いからこの機会に契約切ってもいいんだけど、無いと困ることもあるかもしれないからなあ。


一応どうすればいいのか聞きに行ってきた。今月の月額使用料は、払って、来月分で使用出来なかった返金分が差し引かれると言われた。全く使えないのに返金は、25ドル一律らしい。


来月の請求は10数ドルですって言われた。まあ、10数ドルって言われても全く使えないのになんだかなあ。


5月から使えて無かったのに?って言ってみたけど今月分は、払ってくださいって事だった。


修理は、いつ来るのかわからないらしい。😑


繋がってないから使えないのに料金取られるなら契約解除でも良いんだけどね。ちょっと考えよう。


とりあえず、今月分は、言われるまま全額払ってきた。


その後お買い物して、家に帰ってから夫の仕事着を洗濯するためコインランドリーへ。


夕方夫が帰ってきてから今日は台風被害を受けた人たちが申請できるフードスタンプの申請へ。


別の日に一度申請のための列に並びに行ったんだけど、列が長すぎて諦めた。


収入の制限があるのでもらえるかもらえないかわからないのに何時間も(10時間待った人もいる😱)並ぶのもって思っていたんだけど、周りの人たちがみんな貰っているので、もう一度並んでみようと並びに行った。


昨日は、列が短くて、5時半から並び始めて終わったのが7時!本当にラッキーだった。


心配していた収入制限(収入が多いともらえない)は、収入から被害を受けた分(冷蔵庫や冷凍庫のダメになった食材やダメージを受けた倉庫や家や車の大体の被害額)を差し引いて計算されるので、無事申請できました。


4人家族だと1000ドル以上支給されるので助かります。


申請は、7/1まで。書き方やわからない事は、丁寧におしえてもらえたので、まだ申請していない在住の方は、申請する事をおすすめします。


申請が通るとこういうカードが発行されます。


一週間後このカードに申請で支給されるはずの金額が入金されるので食料品をお店で買う際このカードで決済できます。9ヶ月間有効だそうです。