Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グアムに戻って思ったこと

昨日JALスカラーシッププログラムに参加するため日本へ出発した息子。


無事に着きました。


ホテルは、比較的新しい研修によく使われてるらしいところでお部屋は、1人部屋。写真を見るととてもきれいで清潔感のあるお部屋でした。


娘が羨ましがってた。😅


でも日本は、梅雨真っ只中で暑くなりそう。体調に気をつけて頑張って欲しいです。


今年は、グアムが台風被害を受けたので色々大変で、日本に持って帰るお土産も十分じゃないまま実家に帰って、バタバタしてたらグアムに帰ってきた感じでした。


グアムに帰ってきて思った事。


緑が増えた😳


台風が通過した後木の幹はあるけど葉っぱがない状態で、遠くの方まで見渡せるくらいだったのに、帰ってきたらもう緑が生い茂って遠くまで見渡せなくなってる所が増えてた。


自然の力ってすごい。


そして、ゆっくりなようだけど、約1ヶ月で電力が約90%まで復旧したのは、21年前より早いかな?


後は、ネット環境がもうちょっと良くなればいいんだけど。


気がつけば明日から7月かあ。



もうすぐ瓦礫集積所も閉鎖されるらしい。


うちも台風で倉庫が壊滅したけど、トラックが無いので持っていけず、まだ庭にそのまま。😓


そういうご家庭もきっと多いと思う。


お義母さんの農園のお家は、FEMAの援助が降りたので今、立て直しが始まった。


これから建設ラッシュが始まりそう。