Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

昨日のブログ

昨日のブログで英語ティーシャツの事を書いたらアクセス数がいつもの倍くらいになりました。😅

Piss Factory をググるとスラングでバーの事を言う時があるんだそうです。

そう言われれば、バーでビールを飲むとトイレに行きたくなるからなあ〜。


夫に聞くと「そんなスラングは、知らない。」

と言ってました。息子も知らないそうです。

スラングなので地域や年齢が限定されているのかも?


英語がある程度使えても、スラングを混ぜられると訳のわからない事がたくさんあります。


日本語でも方言や若い人限定で使う言葉ってありますよね。


グアムに住んでいるとアメリカ本土から来た軍人さんの会話は、とってもわかりにくい。


グアムの人は、英語が第2外国語の人が多いからか、あまりスラングが混ざらないのですが、

若い軍人さんの話し方は、聞き慣れないのでなんて言ってるかすぐにわからない事もあります。😱


私の英語が訛っているのでスラングを使わずに言い直してくれる時があります。日本語でも方言を使われると意味がわからない事があるのと似てるのかなあって思います😅


そういえば、グアムでもよく使うNo.1 とNo.2 というスラング。これは、日本語でトイレを使うときの大と小。No.1 が小でNo.2が大の意味なんです。


この間仕事に行くと日本から来たばかりのマネージャーが「No.2に行きたいってローカルスタッフに言われたんだけど」と言われ、「ああ、トイレで大がしたいという意味ですよ。」

と説明するとメチャメチャ大笑いしてました。

お食事中の方申し訳ありません🙇‍♀️


今日は、この間のスペリングビーの各クラス代表になった子が表彰されました。

娘は、メダルがもらえたので嬉しいと言ってます。😊

私は、仕事で行けなかったので夫が表彰式に行って写真を撮って来てくれました。