Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

睡眠不足

昨日は、8時間勤務だったので朝から子どもたちの昼ごはんと晩ごはんの用意をして出かけました。


夫は、前の日の土曜日の夜にお友達のお兄さんが突然亡くなったとかで連絡があり、仕事中の私にメッセージを送ってきてました。


帰ってきたのは、朝の4時!それから漁の用意をして朝6時ごろから出かけました😱


ほぼ徹夜で漁に行ったら、あんたが溺れて死んじゃうよ!と言いたかったけど約束していて夫が行かないと人数が足りない(追い込み漁の場合は、決まった人数が必要なんです。)から断れないのは、分かっていたので、早く帰ってくる様にだけ言っておきました。


本当に溺れて無いか心配だったのですが、仕事の休憩時間に電話をすると帰ってきていました。息子が言うには、帰ってきてから寝てるそうだったのでちょっとホッと安心。🙂


私の仕事が終わって帰ってきても夫は、まだ寝てました。


キッチンは、すごい状態になっていたので(普通は、夫が半日分をちゃんと片付けてるのがこの日は、寝ちゃったから仕方ない)洗い物をして片付けて娘とゲームで遊んでいたら夫が起きてきました。


土曜日に何が起きたのか聞いていなかったので聞いてみると、お友達のお兄さんが心臓発作で突然亡くなったと。親族の御葬式にみんなで出席する事になっていたのにお兄さんだけ会場に来なかったので家に行くと車の中で亡くなっていたそうです😰


お友達とお兄さんは、とても仲が良かったそうで、お友達の奥さんが言うには、自分の夫が何をしでかすか分からないくらい取り乱していたので何人かの友だちを呼んで落ち着くまで一緒にいてやって欲しいと頼まれたのだそうです。


そう言う事なら出来ることはお手伝いした方がいいね。悲しみが癒えるまでは、きっと時間がかかるだろうけど少しでも悲しみを紛らす事が出来ればいいねと夫と話をしました。

残されたご家族の皆さんの悲しみは、測りきれませんがご冥福をお祈りします。

先日撮った仕事帰りの朝の写真。

常夏のグアムですが、だんだん日が昇る時間が早くなってきました。少しですが季節の変わり目を感じる事ができます。😊