Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

そうだったのか!

昨日の夜は、実家の母に電話をかけました。先日かけた時に母の日は、忙しいと言ってたので

昨日電話したら、忙しかったのは、土曜日だったそう😳


私の弟一家が母の日に実家へ行くと言ったけど、母は、土曜日が忙しく準備をしてあげられないから来週来てもらうことにしたと…。


まあ、1時間ほど話をしました。😄


その後地元新聞のネットニュースを見ていたら、こんな記事が…。


マイクロネシアモールというショッピングセンターの駐車場の一角にジョリビーというフィリピンのファストフード店が戻ってくるというもの。


マリンドライブというグアムの主要幹線道路沿いにあるモールの前を通るとなんか駐車場で工事してるなあと思ってたんですよね〜。


またジョリビーができるんだ!


何年か前にグアムから撤退したジョリビー。本国フィリピンでは、マクドナルドより人気らしいです。😄


グアムは、フィリピンからの移民がたくさん住んでいます。観光業に従事しているのは、フィリピン人が多いのでタガログ語でスタッフ同士が話をする事も多い。


それを聞いた観光客の方がチャモロ語を話していると思うことがあるくらい。😅


グアムで色々な国を感じる事が出来るのは、観光地として面白いし、おいしい事ですよね。


一粒で二度三度おいしいグアム?!


これからも色々と変わっていきますよ〜😆