Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

気まずいロザリー😣

昨日は、先日亡くなったお義父さんの弟のロザリーに家族で出席しました。


お葬式は、木曜日に決まったそうで、夫は、棺を運ぶお役目を頂いたそうです。


こちらのお葬式では、テーマカラーのような色が決められ近親者は、揃いのティーシャツをオーダーしたり買ったりします。青や赤や紫など色々な色があり、揃いのシャツを着ない親族は、テーマカラーの服を用意します。


親族でない人は、基本黒の服。ただお葬式は、顔を出すだけの人もいるので仕事の休憩中だと制服のまま来る人もいる。


その親族にお悔やみを伝えられれば服装は、あまり気にしなくても良いのです(パーティーに行くような明らかに場違いな服装だと頭がおかしいと後々噂になるので、目立たない服装というのがベストです。)。


今回夫の叔父さんということで私もお葬式に行こうかと夫に相談した所、親族でもめてるから行かなくて良いと言われました。


でもお世話になった叔父さんだから子どもたちとせめてロザリーだけ一回は、参加したいと夫に言うとそれもそうだと…。


先週からのロザリーで色々とあったらしく、昨日は、朝からラストビューイングといってお葬式の前にご遺体と対面する儀式があったのですが、すべての儀式を取り仕切っている2番目の奥さんは、3番目の奥さんがその儀式に参加する事を拒否。法的処置をとったそうで、参加すれば逮捕されると…。😱

どうしても3番目の奥さんが許せないという事らしいです。😓


ロザリーは、公共の場という事で参加できるのだそうですが、それ以外の親族の行事には、参加できないという事です。


昨日のロザリーもお義父さんの兄妹と夫の従兄弟たちの間で微妙な雰囲気があり、挨拶するのに緊張しました。😭

夫とお義母さんが挨拶する人だけ挨拶してなんとか切り抜け、早々に帰りました。

夫が行かなくていいと言っていた意味が分かりました。


明日お葬式には、参加しませんが、故人の冥福をお祈りしたいと思います。🙏

先日息子がお友達に頼まれて描いた桜のイメージ画。日本風な絵を描いてと言われて描いたそうです。漢字で自分の名前を入れ、落款(息子は、自分の名前の落款を持っています)を押してました。😅