Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

準備に忙しい!

今朝ブログをアップして2時ごろ寝たけど、今朝は6時半ごろ起きて、ガソリンスタンドに。


夜ガソリンスタンドに行こうと思ったけど、混んでたし、夜並ぶのってちょっと怖いから早朝に行く事に。各ポンプに数台並んでたけど比較的短時間で満タンにできた。

(もう一軒別のガソリンスタンドでは、日本のハイオクにあたるガソリンがなくなっているとこもあった。うちは、レギュラーだから大丈夫だった!)


それから、夜中は、大型スーパーでほとんどパンが無かったので今朝は、小さめスーパーに行くとパンケーキの素やドリンクやパンのチョイスは、結構あった。


いつもより大量買いするお客様が多かったけど、缶フードもまだ余裕がある。お客様の多いスーパーよりちょっと中心街から離れたスーパーの方が品物が残ってる感じ。


一度家に帰って夫と一緒にコストユーレスというコストコのようなお店にも行ってきた。

ここには、まだチップスやパンが山積みされてた(でもいつも売ってる水のボトルは、無かった。)



ペーパータオルを買いたかったけどもう売ってないかもと思ってたらあった!😄



もううちは、いつもこれ!他のブランドだとすぐに無くなるけど、これは、しっかりして強いし、ぎゅっと詰まってるから長持ち。😆


後は、パウチスタイルのジュース40個入りも買いました。500mlの水のボトルやジュースを電気のあるうちに凍らせて停電になった時にクーラーボックスに入れて、冷蔵が必要なものを冷やすんです。


ジュースは、水より溶けにくいので、いつもジュース多めで業務用サイズの冷凍庫で凍らせます。


業務用サイズの冷凍庫や大きめクーラーボックスは、台風で停電になる事が多いグアムでは、必需品。


うちは、小さい自家発電機もあります。停電がどれだけかかるかわからないので当分電気がないと分かれば自家発電機を稼働させるつもりです。

でも、10年以上動かして無いから大丈夫かなあ😑


電気は、無くても何とか生活できる自信は、ある!でも、水が無いと困るから、水が止まらないと良いけど(16年前の大型台風でうちの家は、水が止まらなかった。)😓


今日は、洗濯して夜から仕事。色々なとこで渋滞や事故が起こっているので夫が送迎してくれるのが有難い。😊


明日は、朝からご飯をちょっと多めに炊いて、塩むすびと醤油で味付けした焼きおにぎりを作る予定🍙(普通のご飯より塩が入っていると長持ちするので。)