Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

イメチェン⁈

今日は、朝からお仕事。


息子は、壁画の仕上げで学校に行かなければいけないので夫が仕事を休んで息子を送っていき娘と一緒にいてくれた。


私の仕事が終わるのと同じくらいに息子も作業が終わったので学校に迎えに行った。


迎えに行くと息子の髪が青かった😳


アニメゲームの登場人物みたいになってた。

使ったのは、こちら💁‍♀️


ハロウィン用に日本で買ってきていたカラーワックス。

夏休みに髪を染めたいというので、カラーワックスなら一日だけ染められるからやったら良いよと渡したんだけど、青というか紫というかシルバーの様な色になってた。


先生やメンバーからは、好評だった様でチャットに自撮り写真を載せてた😅


みんなには、本格的に染めれば?と言われたそうです。


こちらでは、髪を染めるのは、特に禁止されてない。緑やピンクや金髪(元は黒髪)色々な色の子がいるけど、オナープログラムに入っている子にほとんど髪を染めている子は、いない。


そして、APクラスの生徒は、一人も染めていないそうです。😅だから青髪の自撮り写真をアップしたらみんなから「どうしたの?」と言われたみたい。


NHSのメンバーも金髪の子が2、3人いるけど青い髪は、いないし、役員をやってるから時々ワックスでおしゃれするくらいにすると言ってた。😑やる事やれば好きにして良い!


脱色して髪を染めると禿げるからワックスくらいにしておいた方がいいよと言っておいた。😅


おしゃれ染めやピアスにタトゥーもこちらでは、高校生なら当たり前。ピアスに関して、女の子は、生まれてすぐにピアスをつける子が多い。これは、習慣の様なものと考えている人が多いから?


タトゥーは、中学生だとあまり見なかったけど、高校生になると男子も女子もタトゥーを入れる子が出てくる。学校は、特に禁止をしているわけでは、無いんです。本人の自由。


でも、息子曰く、オナープログラムに入っている生徒には、タトゥーが入っている子は、ほとんどいない(2、3人くらい)。


おしゃれに関心を持つ時間も無いくらい忙しいからかなぁ?