Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

運転免許更新

今年は、グアムの運転免許更新の年。5年前に更新した時は、それまで3年ごとの更新だったのに5年更新ができるようになった。


その後グアムの運転免許がリアルアイディーと言ってアメリカ国内の移動や軍の施設に入る時のアイディー(身分証明証)として更新するので色々な書類が必要になった。


夫も今年が更新の年だったので、私より一足先に更新して、必要書類が分かったから良かった😅


今日は、アガニアショッピングセンター2階にある免許などを更新する施設へ。


まず受付の機械に必要事項を入力すると大体の待ち時間が表示されて目の前のテレビ画面に自分の名前が!


自分が何番目か分かるのは、安心。

免許の更新は、グアム政府財務局でもできるけど予約しないで並ぶと何時間も待たなきゃいけないと聞いた。


免許更新などを主に受け付ける出張所みたいなところがアガニアショッピングセンターにあり、夫は、1時間くらいの待ち時間だったそう。

だから、私もここで手続きをする事に!


私は、今日、息子が学校でボランティアがあったのでその時間に合わせていき、10時過ぎから待ち始めた。


手続きや支払い受け取りまで約2時間かかりました。😅


朝8時から空いてるのでもっと早くいった方が待ち時間は、短いかも。


夫と違って私は、永住権(グリーンカード)保持者なので、5年更新のドライバーズライセンスを申請しましたが、永住権の有効期限までしかドライバーズライセンスの期限がもらえませんでした。永住権を更新してからでないとドライバーズライセンスを更新できないそうです😅


面倒くさい😑


今日持っていった書類は、パスポート、グリーンカード、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)カード、(現住所を証明できる書類が2つ必要だったので)電気代支払い領収とごみ収集支払い領収と現運転免許証。必要書類がたくさんあるので、担当の人は、綺麗に並べて一つずつ書類の情報を打ち込んでた。😅だから、時間がかかるのね〜。


また、次の更新には、必要書類が変わるかもしれない。


面倒くさい😑


娘と一緒に行ったので、免許更新の後スノーベリーと言うカキ氷屋さんでヨーグルトスムージーとカキ氷が一緒になったスノーグルトを買いました。


息子を迎えに行ってから、娘の学校のオリエンテーションへ!


朝から忙しい1日でした😅